サイボーグの眼(人工眼内レンズと暮らす日々)

レーシックじゃなくても後遺症(まだ調節視機能も残っていたにも関わらず白内障手術をしてしまい屈折矯正手術はしないほうが良いと思っている奴の記録です。コンタクトレンズの紹介なんかもあります)mail:hiand4@yahoo.co.jp

既出だけど・・・

白内障手術の後に三日月状の影を感じる

投稿日 : 2015年6月28日 最終更新日時 : 2016年3月20日

 

Q 白内障手術後の視力には問題ないのですが、視界の外側の端に三日月状と言うか弧状

の黒っぽいものが見えます。これは異常ではないですか?

A 手術が問題なく施行されているものとして回答させていただきます。
結論から言うと、その症状は異常ではありません。

 

しかし、これはすべての方に発生する訳ではなく、全く同じ仕上がりの患者さんに同じ

レンズを挿入しても症状が出たり出なかったりしますし、両眼に手術を行っても片眼だ

けに起こる事もあります。

眼 内レンズの中心と光の通り道である光軸の微妙なズレや、瞳と眼内レンズの距離、夜

間や暗い場所での瞳の開き具合などの要素が絡み合って起こるので、対策 も簡単ではあ

りません。対策としては、眼内レンズを直径の大きなもに交換すれば目立たなくなる可

能性が高いのですが、挿入したレンズを摘出して再挿入する 際にトラブルが発生した

り、傷口を拡げて手術を行うために乱視が強くなる事があり ますので、交換はあまりお

勧めではありません。また、点眼薬で瞳を縮めると、点眼が作用している間は解消され

ますが、夜間の運転などに支障をきたす事があ りますので、主治医とよく相談してくだ

さい。大部分の患者さんは、時間が経てば徐々に改善して、訴えがなくなりますので、

じっくりと様子を見る事をお勧め します。

 

何回も書いてる気がするけどこんなこと事前に何も説明無かったし、レンズの直径がど

れくらいかなんて、

それにアンダーラインの部分「改善する」ってどういうこと?その三日月が見えなくな

るわけじゃないんだよ。「気にしないよう」になるだけ。大ウソつくな。

訴えるのが面倒なだけだよ。取敢えず生活できるから。・・・・

治ったとか、改善したとか、消えるとか無いからね。

だまされんなっ!

気にしてたら体が持たんようになるからだよ。

 

あーあ、楽しいこと書きたいな。