サイボーグの眼(人工眼内レンズと暮らす日々)

レーシックじゃなくても後遺症(まだ調節視機能も残っていたにも関わらず白内障手術をしてしまい屈折矯正手術はしないほうが良いと思っている奴の記録です。コンタクトレンズの紹介なんかもあります)mail:hiand4@yahoo.co.jp

2016-01-01から1年間の記事一覧

仕事辞めました

はい、タイトルの通りです。 このたび仕事辞めました。だって続けられないから。 周りに確実に迷惑かけてるし。 そして周りはもちろん自分より生産性の高い人たちばかりだから。 少し生産性を上げようと思って手術したのに・・・・ 今後はもちろん、何の保証…

実は守られていない

なんか、日常の普通の生活をしていると、われわれは「法に守られている」と思い込んでいる。 本当にそうなのか? それぞれの方々のブログを読んだりするととてもそう思えない事象に出喰わす。 昨今の巷をにぎわしている「違法ではないが、不適切である」も然…

気がつけば2万件もうすぐ

5月終わりから記事更新して無いのに気がつけばもうすぐ2万件。それだけ自分の声届いたかな? ちょっと待った「屈折矯正手術」だよって。 この季節、いつまでも明るいから運転気にならないんで、あまり運転に疲れない今日このごろなんで、記事の更新も止ま…

気力・体力ともに・・・

体力がなくなってきたからなのか、気力がなくなってきたからなのか、前回も書いたけどいつも疲労困憊。(言葉は知ってるけど、こんな字書けないよね) 高校の時、国語の先生が「困憊」だけ黒板にでかく書いて「読めるか?」って聞かれた。 だれも読めて無か…

疲れた

ほんと毎日が疲れる。なんてこと前は気にしたこと無かった。 もちろん疲労はしてたけどね。 生きてくことに「疲れ」感じることなんて無かった。 今は、一日を生きるのが精いっぱい。って感じの日々。 常に、「前はこんな見え方じゃ無かった」とか、手術前だ…

メガネ無しの生活・・・できますよ

屈折矯正手術の広告(レンコンさんのおっしゃる通り広告って確かにおかしい)に「メガネ無しで生活できます」なんてことが載ったりしてます。 確かに、自分も「メガネ無しで生活しろ」って言われたら多分出来ます。 昼間ならメガネ無しで運転できるし、書類…

またまた

さっぱりしたぁ~。 昨日(5月13日)術後ちょうど5カ月目、抜糸した。(白内障手術の縫合糸ね) 手術ごからなんかずっと違和感があって、ここ一週間くらいは眼がゴロゴロしてた。 で、コンタクト処方医の所へ行ったら「縫合糸が緩んでますね」「取りましょう…

またまたまた

またまたまたすごいものが出そうですね。 forbesjapan.com なんかこのページでちょっと前に「こんなのが出てくるかも知れないな」なんて書いてたのが現実になりつつある。・・・恐ろしい。 これだって一体どれくらいの応用が考えられるんだろう。そして同様…

今日のコンタクト0507

今日のコンタクトレンズ。久々です。 最近左眼(人工レンズ眼)にはコンタクト入れてません。 なんかごろごろするし、見え方ひどいしってことでもっぱら右眼だけです。 んでもって、気がつけばなんと家にあるのは遠近7種類と単焦点1種類の計8種類です。 …

昨今のコンタクトレンズ話題

なんなすごいスパイ映画に出てくるようなコンタクトレンズ。ソニーが発表しましたね。 news.livedoor.com すごいですね。なんかCMに「人間の想像することは必ず実現する」みたいなのがありましたけど、「本当にできちゃうんだ」って驚きです。 良い意味でき…

明日行けば・・・

明日仕事行けばまた休みだ、と思っていても明日行きたくない。 仕事があるってこと、そして一応だけど今、仕事ができているってことに感謝しなくちゃいけないのかも知れない。 非正規雇用が4割(って本当ですか?)のこのご時世、正規雇用されていて毎月な…

明日からゴールデンウィークだー

うれしいなっ。うれしいなっ 明日からの10日間のうち8日間が休みだ。 眼をあんまり使わなくてすむ。 車の運転もほとんどしなくていいし。 まあうきうきとまではいかないけど、多分巷の人々とは違うと思うけど楽しみだ。 とにかく、すっきり見えないもんな…

既出だけど・・・

白内障手術の後に三日月状の影を感じる 投稿日 : 2015年6月28日 最終更新日時 : 2016年3月20日 Q 白内障手術後の視力には問題ないのですが、視界の外側の端に三日月状と言うか弧状 の黒っぽいものが見えます。これは異常ではないですか? A 手術が問題なく施…

アクセス数って??

アクセス数って何が基で増えたり減ったりするんでしょうか? やはり、記事を書いたとき増えるのでしょうか? なぜ、たまにアクセス数を気にしたりするかというと、 読んでくれる人が多ければ自分みたいに不幸を感じる人が少なくなると思うからです。 多くの…

気がつくと2ヶ月(4ヶ月)

気が付いたらブログ始めて2ヶ月が過ぎてました。 同時に手術してから4ヶ月でした。 さっきまでボトムでした。退職する段取りばかり考えてました。 で、なんとなく気になってブログ開きました。 そしたら、2ヶ月過ぎてたってことに気付きました。 あと、染…

今週も途徹もなく永い

とにかく週末が待ち遠しくて仕方ない。 手術する前はもちろん週末大好きでしたけどウィークデーを苦痛に感じたことはない。 今はウィークデーが苦痛。 早く休みたい。眼を楽にしたい。と常に考えてる。 当然仕事のパフォーマンスは下がってる。 週末が待ち遠…

老眼と調節力

老眼になっても70歳くらいまでは調節力は残っている。 白内障手術する時に「もう調節力なんか残っていないんですよね」と医師に言ったら特に何の返答もなかったのがちょっと気になっていたがいつのまにか忘れていた。 「未だ少し残っていますよ」とか「そう…

倫理委員会

どの病院にも必ずあると思われる「倫理委員会」とやら。 どうやったらアプローチできるのか知りたいと思っている。 そこで、まず聞きたいのは「なぜ十分な説明が無かったのか」と言うこと。 次に自分の眼の状態の説明。(物理的な理由) そしてその解決策。 …

サンピロレポート3

1ヶ月くらい前、医師に「スターバーストひどい」、特に夜がひどいって訴えたら、「夜は瞳孔が開くから光が多く入り込んで眩しく感じるんですね」「縮瞳のお薬出しましょ」ってことでサンピロ処方されたことは前にも書いたとおり。 眩しい→光が多い→光を抑制…

ドミノ倒し・・・人生って

人生ってドミノ倒しみたいだよね。 たぶん、こんなこと誰もが一度は考えることだろうけど。 一昨日のドミノがあって、それが昨日のドミノを倒し、昨日のドミノが今日のドミノを倒す。今日のドミノはきっと明日のドミノを倒すだろう。 そんな風に考えてるとず…

症例数≠信頼

医師の中には症例数を売りにするところもあるようです。 でも症例数が多い=信頼できる ではない。と思う。 もちろん症例が多いほど技術的な信頼はあるかも知れません。 屈折矯正手術において技術的な安心はもはや当たり前の世の中です。 手術後の安心、つま…

一週間が・・・とてつもなく永い

一週間が途徹もなく永い。 それでも今日は雨だったので車の運転が楽だった。 街中が霞んでいるような状況が対向車のライトが光っていてもOK。 スターバースト感じないで済む。 レーシック手術した人が感じる眩しさとはまた違うかもしれないけど眩しいのは事…

順調です・・・アクセス数

決して多くはないけどアクセス数順調です。 1日200件位かな。 それだけメッセージ届いてるかな? 他のことだったら忘れることが(慣れたりすること)出来るかもしれないけど。 目は、ほんと、なかなか手ごわいぞ。 目を開けないわけにはいかないし、見な…

諦めが怖い

電車、自転車で通勤できない状況になってしまった。 仕方ないから車運転してる。 したくないけど。 この見え方で諦めてる。 毎日運転しながら「助けてくれ」って思ってる。 でも、頭が「これが自分の見え方」って捉えはじめてる。 「見えねー」って思っても…

術後耳側の見え方

術後、耳側の一番端の見え方大きく変化しますよ。 これは調べると出てくるし、自分もそうなってます。 ある、高齢の方が、 術後のその見え方を「ろうそくの灯」と表現しています。 僕は「カットグラスの中の電球の光」のようだと感じています。 普段は全く気…

新しい職場2日目

新しい職場2日目。 今日はコンタクトなし。 朝から装着する気になれない。 結局この時間(20:00)まで装着無し。 もちろん仕事支障ありまくり。 でも、でも、でも 何とか乗り切った。 車の運転がつらかった。 左眼0.8位、右眼0.1位だからね。すんごいがち…

今日のコンタクト0403

石川県へ逃亡してた時は3日間左右とも裸眼で過ごしてなんとなく生活できるかなって思ってたけど、この2、3日は見えないことにすごくストレスが高まってる。 今日は、家の中の用事を済ませるときだけコンタクト入れた。 左眼 pwr:+1.25D add:1.25D 右眼 …

手術考えてる人

屈折矯正手術(白内障)を考えてる人。 必ず2~3ヶ所医者を回りましょう。 じっくり話聞きましょう。聞いてもらいましょう。 ちゃんと聞くべきこと聞いて聞かれて説明してくれて質問に真剣に答えてくれて専門的な知識や言葉でごまかさない、判断を押し付け…

ただ見えれば良いんじゃない

井上眼科の若倉先生は「今の時代は見えるようにすればいいんじゃない」 「QOVを追求する時代だ」というようなことをおっしゃっています。 まさにその通りです。 結構前の記事に「QOV」という記事を書きました。 これだけ技術が医術が進歩したらその「…

今日のコンタクト0401

いやー疲れました。 手術以来、朝6:30~21:30過ぎまで15時間も仕事したの始めてかも。 せいぜい12時間くらいで家に帰ってきていたから。 しんどい、しんどい しかも新しい職場なので気は遣うし。・・・ 早速上司には自分の眼の状態や健康状態話して置いた…