サイボーグの眼(人工眼内レンズと暮らす日々)

レーシックじゃなくても後遺症(まだ調節視機能も残っていたにも関わらず白内障手術をしてしまい屈折矯正手術はしないほうが良いと思っている奴の記録です。コンタクトレンズの紹介なんかもあります)mail:hiand4@yahoo.co.jp

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コミック「僕だけがいない街」

手術後1カ月め位、目をつぶった状態からさっと目を開けて明るいところを見た瞬間、視界がストロボライトをたいたように瞬いた。 初めはなんかの錯覚かと思っていたがその「ストロボライト現象」は2週間ほど続いた。

気づいたこと

今日結局家に帰るまでコンタクト外さんかった。 そして気づいたこと。 左眼はpwr:1.00D add:1.25D を装着した。 いわゆるゆるい近視状態。(遠近コンタクト装着でちょっと調節機能付き) で、街中のライトを見ると少ーーしだけスターバーストの尻尾が短く…

今日のコンタクト0229

4年に1度の2月29日。 今日のコンタクト。 右眼、左眼ともに遠近コンタクト。 右眼はpwr:-3.75D add:1.25D 左眼はpwr:+1.00D add:1.25D 遠方視は心もとないがキーボードからPCディスプレイは結構クリアかな? 不便は感じないし、腕時計の文字盤に書…

優しさに気づく

改めて職場の同僚の優しさに気付いた。 手術後不調にあえいでいると、 はやく帰ったほうがいいよ。残りは、やっておくから、 などなど暖かく言葉をかけてもらった。 12月は後半ほとんど休みをもらった。 1月は松が明けてから一応全勤務日出勤。 2月は3…

アドレンズ-最新医療?

アドレンズ 聞いたことありますか? 度数調節可能なレンズのことです。 なんか、2種類あるみたいですね。 ひとつは、シリコンオイルが入っていて、そのオイルの状態を調節することで屈性率を変化させるレンズ。名前は「ジョン・レノン」というのだそうな。 …

今日のコンタクト0228

今日のコンタクト。 昨日は結局後から左眼に pwr:1.00D add:1.25Dの遠近、装着 部屋の中で近方視をする必要があるときは多少ぼやけてもこれはありかな。 pwr:1.25D add:1.25D もあり ちょっと遠くが見えづらいけど手元良。 右眼は、pwr:-4.25D の単焦点…

今日のコンタクト0227

昨日は結局1日コンタクトなしで過ごした。仕事も忙しくなかったし気力もなかったし、何とかPCも操作出来たし。 見え方のクオリティ気にしなければ何とか過ごせるレベルだった。 昼間はね。 夜がひどい。 スターバースト。なんとかならんかね ほんと、こまる…

眼内レンズの違和感

年末に白内障手術してから約2カ月半が過ぎた。 眼帯をはずした時のショックというか「終わった」という感じは今でも忘れられない。 それからは、メガネ屋を回り、コンタクトレンズを処方してもらいなど日々目に対する対応に追われた。

今日のコンタクト0226

今日のコンタクト 今は隻眼状態。 今日は職場の人も少なく、仕事も忙しくない。 よって、コンタクト入れてない。(午後になったら入れるかも) だから、今 遠方視は隻眼 左眼で何とか見ている状態。右眼は0.08位。PCまで60cm位だけど、右眼では15cm位に近寄…

アクセス数

ブロググループに参加するまでアクセス数は1日で100を超えることはなかった。 突然一昨日1000を超えてびっくりしたけど、本当はもっと多くの人に見てもらわなければならないのかも。 だって、レーシックや白内障とか年に何万眼もの手術が行われてい…

老眼治療って

白内障手術で検索すると、老眼治療って言葉目にする。 前にも書いたけど、老眼って「治療」するものなのですか? まるで、老眼が眼にとって何か悪い「病気」のような書き方です。

新しい知識

白内障手術をしてからいろんなことに気付いた。知った。 ナイトサングラス 偏光レンズ プリズムめがね ドイツ式検眼 スターバースト 羞明 ストロボライト などなど いろんなページも閲覧することになった。たとえば レーシック後遺症 Archives - レーシック…

夜も車運転したい

スターバースト見え方ひどい。 いろんな方向に光が伸びてるんじゃなくて、光を中心に1時方向と7時方向に光が伸びる。 棒形蛍光灯だと横長に見ると、その幅の光の束が1時方向から7時方向へ伸びてひどい。 対向車のライトがまぶしくて1時方向7時方向で横…

タイトル悪かったな

昨日、ネットで見つけた「日本白内障屈折矯正手術学会」の2013年度のシラバス。 転載禁止なのでページのリンクを貼り付けました。

日本白内障屈折矯正手術学会

2013年度の 日本白内障屈折矯正手術学会 のページを見つけたので貼り付けます。 http://www.congre.co.jp/jscrs2013/pdf/syllabus_inst13.pdf 引用はじめ 術後の見え方の説明のポイント 人によって、「遠く」「近く」「中間距離」の定義がちがうので、説…

説明不足くらいじゃ

単なる説明不足くらいじゃどこにも何も訴えられないんだろうな。 ある人が、障害者と健常者の中間にいる人たちが一番大変なんだよ。って。 そんな言葉思い出した。 今の視力。いわゆる視力表視力では左眼1.0見える。乱視矯正すれば1.2くらいだから過矯正。 …

今日のコンタクト0224

今日は 右眼:日本アルコン DAILIES TOTAL① pwr:-4.25D 単焦点 やっぱり、単焦点はすっきり気持ちいい視界だ。 しかもつけ心地が良い。装着感がほとんどない。 終日装着可って感じがする。 でも夕方になると分からないけど。

説明責任

どこまでが説明責任何だろう。 コメントももらったけど、僕にも説明責任を果たしてもらったとは思えない。 調べれば調べるほど聞かせてもらえなかったことばかり出てくる。 知らなかった自分が悪いのか。医師に説明する責任はないのか。 どこまで説明すれば…

見えなくなるかもしれないという不安

左眼の白内障手術を行ったことで手元が見えなくなったことに加え視界全体の質が低下した。 つまり全体に 見えなくなった。 「見えにくくなった」ことで さらに見えなくなるのでは という不安に襲われている。 よくよく考えると「前からそうだったかも知れな…

タイトル変えました

サブタイトル変えました。 サブタイトル=人工眼内レンズを入れた奴の日々 ですが、眼内レンズは「人工」のものしかありません。突っ込まないでください。 サイボーグと人工 をどうしてもつなげたかったので・・・ また、タイトルかえるかも知れないけど・・…

今日のコンタクト

今日のコンタクトは 日本アルコン DAILIES MULTIFOCAL AquaComfortPLUS 右 pwr:-3.75D add:+1.25D 左 pwr:+1.25D add:+1.25D → pwr:+1.00D add:+1.25D

今日のコンタクト222

今日は「猫の日」らしい。 うちでも猫を2匹飼っているので義弟が猫の写真をインスタグラムにUPしていた。 今日は、手術後初めて長距離(って言っても往復30km位)運転した。(昼間)。 今日のコンタクトは、 日本アルコン 遠近コンタクト pwr:-4.50D a…

レーシックと過矯正

僕の左眼は乱視が強いものの、屈折矯正に関しては0.00Dもしくは-0.25D位なので多分過矯正。 日常生活では視力表の視力ではだいたい0.7見えれば十分。 多分じゃなくて絶対過矯正だ。と思う。 レーシックを受けた人の不満の一つに過矯正があげられれる。 20代3…

白内障手術に迷ったら

白内障手術に迷ったらいろんな眼科さんのHPを参考にしましょう。 兵庫県の「遠藤眼科」さんのHPも参考になります 白内障手術の公開講座を実施している新宿の眼科さんのHPもあります。 いろいろ調べてみましょう。 でも、一言。 今、困っていないのなら 手術…

見え方

もしかしたら手術前からだったのかもしれない。 左目のコントラストの低さは。 で、最近気づいたこと。 前、見えなかったかな?と思うところがみえている。 というか気になるのは、目の下のまつ毛が視界に入っていること。 これは、前には見えていなかったと…

今日のコンタクト

今日は、土曜日仕事休みだ。 外は雨。何もすることが無いし、したくもない。 そこで正月に録った「ルパン三世(小栗 旬)」を見ることに。 今日は、休コンタクトdayにしようと思っていたので、右目コンタクトなしで見ることに。 途中まで、ほぼ左目だけで見…

今の科学に感謝

コンタクトレンズが登場してから50年以上も経つらしい。 初期のコンタクトレンズはガラス製で、考案者が自ら作って試したらしい。 ただ、多焦点にしても単焦点にしてもアイディアは当初からあったので、それらが現在の材料工学等を経て実現されているに過ぎ…

遠近コンタクトレンズ

遠近コンタクトレンズって絶対お勧めしてくれないよね。 自分は3か所回ったけどこもすすめてくれなかった。 自分から「遠近コンタクトお願いします」って言ったんだけど。 満足する人少ないからって断られた。 ちょっと怖いけど、多焦点眼内レンズと遠近コ…

今日のコンタクト219

今日のコンタクト メーカー:日本アルコン L:PWR0.00D add+2.00D なんか見え方微妙だな。左は人工レンズなのでピンポイントフォーカス。 遠近コンタクトレンズで、中心近方視、外側が遠方視と配置されていて、遠くも近くも見えていて、脳が像を選択している…

インフォームドコンセント3

3回目かなインフォームドコンセントについて書くの。 眼内レンズを選ぶとき(実際は何も選べなかった)乱視を矯正するレンズ(トーリック?)もあるらしかった。 自分は、乱視が結構強いことも認識してたので、そういうレンズがあるなら紹介くらいしてもら…