サイボーグの眼(人工眼内レンズと暮らす日々)

レーシックじゃなくても後遺症(まだ調節視機能も残っていたにも関わらず白内障手術をしてしまい屈折矯正手術はしないほうが良いと思っている奴の記録です。コンタクトレンズの紹介なんかもあります)mail:hiand4@yahoo.co.jp

2年以上が過ぎました

白内障手術後もう2年以上が過ぎました。

さいごのブログ更新から1年近くが過ぎた模様です。

年月の過ぎ去ることの速さに我ながら改めて驚愕しています。ブログ更新のことを全く忘れ去っていたわけではありません。ただ何となく時間が過ぎただけです。

その「何となく」の時間が10か月という時間の流れです。「去る者は日日に疎し」を地で行った感じですね。

でも、更新がないことを心配してくれる人がいてうれしく思い更新しました。

前回の更新時も読んでいただいた方の励ましがあったからですね。

日記を書くのとは決定的な違いがありますね。ブログって・・・読んでくれる人がいるってことで。その反面かけないこともあるわけですが。

自分の近況は・・・相変わらず目の調子は 気分 良くないです。

でも日々生きています。

車の運転もします。(夜は 無理)

映画も観ます。吹き替えのほうが楽ですが(去年から15本位は観ています)

最近は 今夜ロマンス劇場で ブレードランナー2049 鎌倉物語 ナミヤ雑貨店の奇跡 ですね。

月に1本は観たいと思っています。

でも映画を観て楽しみながらも「手術をしなけりゃもっとたのしかっただろうなぁ」などと考えてしまいます。

手術前、スターバーストやグローがあっても時間がたてば慣れます。と言われていたけど、いつになったら慣れて気にならなくなるのだろう と思う日々です。

多分一生慣れない気がしています。

気力の衰え、体力の衰えに加えてガクッとQOLの低下を招いた白内障手術。

高齢者にはもしかしたら負担の大きな手術かもしれません。

手術の際にはよく考えたほうがいいと思います。

白内障手術の失敗による被害者の会などはないようなのでおそらくほとんどの人が満足されているのでしょう。また、そうであってほしいと思ってます。

もし、白内障手術で不満を抱えて居る方がいらっしゃいましたらお話でもしませんか?ストレスの発散のお役に立てることがあるかもしれません。

今、唯一の楽しみは映画を観ることなのでまた観たらご報告でもしたいと思います。

只、最近思うことは1回観ただけではその映画の良さ(良くない点も)は分からないということです。2回でも足らないかもしれません。

今後はもっと映画を「観込み」たいと思います。

推薦の映画があればご報告したいと思います。

ナミヤ雑貨店の奇跡 はお勧め かな 今夜ロマンス劇場で も良いと思います。

また更新します。   多分