サイボーグの眼(人工眼内レンズと暮らす日々)

レーシックじゃなくても後遺症(まだ調節視機能も残っていたにも関わらず白内障手術をしてしまい屈折矯正手術はしないほうが良いと思っている奴の記録です。コンタクトレンズの紹介なんかもあります)mail:hiand4@yahoo.co.jp

今日のコンタクト0507

今日のコンタクトレンズ。久々です。

最近左眼(人工レンズ眼)にはコンタクト入れてません。

なんかごろごろするし、見え方ひどいしってことでもっぱら右眼だけです。

んでもって、気がつけばなんと家にあるのは遠近7種類と単焦点1種類の計8種類です。

まあ、適当に使い分けてます。

生活の方は夜に運転しなけりゃ我慢できるレベルですけど・・・

今の季節は良いけどね。

 

で、新しいコンタクト購入しました。add:2.00です。

右眼用です。pwr:-4.50Dでadd:2.00Dです。

近くは少しにじむ感がありますが見えます。というか認識できます。

遠くが少しクリアに感じます。(pwr:-3.75d、add:1.25dに比べて)

遠くをとるか、近くをとるかということなのですがaddはやはり小さい方がにじみは少ないと思います。

 

いずれも、まる1日コンタクト装着しない日の後に装着すると「見える~」って感じです。

使い方ですかね。

本当に近くしか見えないって状態から一応近く(40cm位)~遠く(運転距離)までなんとか見えるんだから「見える~」って思いますよね。

でも、良く見えている状態の遠近メガネや単焦点のコンタクトから遠近コンタクトにすると「なんとなく見えない」って思いますよ。

 

だから、遠近コンタクト考えてる人は、何日か裸眼で過ごした後遠近コンタクト試してみましょう。満足できるかも です。

 

ちなみに、日本アルコンのワンデー遠近は処方箋無しでも購入できるので色々試してみたい人にはお薦めかもですね。

 

見えないってこと、上手く見ることができないってことは本当にストレスですからね。

少しでも良い環境になればと色々試しています。

 

でも、手術しなければ良かったって今も思います。

白内障手術考えている人「ちょっと待った」本当に手術して良いですか?

良く考えてください。