サイボーグの眼(人工眼内レンズと暮らす日々)

レーシックじゃなくても後遺症(まだ調節視機能も残っていたにも関わらず白内障手術をしてしまい屈折矯正手術はしないほうが良いと思っている奴の記録です。コンタクトレンズの紹介なんかもあります)mail:hiand4@yahoo.co.jp

音声認識ワープロ

突然の更新

ブログを書く何十ケ月ぶりだろう。というくらい長い間書いていませんでした。
理由の一つは、目がよく見えないからということですが、もう一つは書きたいことがあっても結構タイピングってめんどくさいってことです。
ところが最近「 Google ドキュメント」というやつを見つけました。これは音声認識ソフトです。と言うか音声認識ワードプロセッサです。
 今、実はタイピングをしているのではなくコンピューターに向かって喋っているだけなんです。ほぼ普通の速度で喋っていても認識してくれます。
特にたくさん書きたいことがあるような場合、この音声入力ソフトはすごく便利だと思います。
自分がブログを始めた頃、たった3年前ですけれども、その頃はまだこんなに音声入力ソフトの技術は発達していなかったように思います。本当に短い期間にコンピューターのソフトウェア部門 AI 部門と言うかはすごく進歩しているんだなと思いました。
 今まさに話している言葉がそのまま文字になっていきます。なんかすごいことだなという思いがします。 今ブログを読んでいる皆さんには伝わらないと思いますが話していることがそのまま文字になっていってるんです。
 記事や原稿を書くことを仕事にしている人にとってこの音声入力ソフトの充実というのはタイピングの能力を問わない画期的なソフトだと思います。もうすでに多くの人が導入していると思いますがが本当にすごいことです。
一応、自分はアルファベットのキーであればブラインドタッチすることができますが、それほど速度は速い方ではありません。今ここに書いている文字数を打ち込むのに結構時間はかかると思います。しかしこの音声入力ソフトのおかげでものすごい速さで入力が進んでいきます。速すぎて逆に考えが追いつきません。タイピングで入力をしている時には、次に何を書こうかと思いを巡らしながらタイピングをしていくことができましたが、この音声入力ソフトを使っていると考えが追いつかず間が空いてしまうんです。
本当にすごいですよね。こういう風になったらいいなっていうものがどんどん現実になって来ています。
 もしこれを読んで音声入力を試してみたいと思ったら是非試してみてください。 Google Chrome をストールしている必要がありますが導入はいたって簡単です。

是非お試しあれ。