サイボーグの眼(人工眼内レンズと暮らす日々)

レーシックじゃなくても後遺症(まだ調節視機能も残っていたにも関わらず白内障手術をしてしまい屈折矯正手術はしないほうが良いと思っている奴の記録です。コンタクトレンズの紹介なんかもあります)mail:hiand4@yahoo.co.jp

またまた

さっぱりしたぁ~。

昨日(5月13日)術後ちょうど5カ月目、抜糸した。(白内障手術の縫合糸ね)

手術ごからなんかずっと違和感があって、ここ一週間くらいは眼がゴロゴロしてた。

で、コンタクト処方医の所へ行ったら「縫合糸が緩んでますね」「取りましょうか?」って。

もちろん取ってもらいました。でさっぱりしたわけです。

で、

私「執刀医からは何にも聞かされた無かったんですけど」

医師「そうですか?、まあ残しておいても問題はないんですけど」「ずっとそのままの方もいますし」「術後早い時期に抜糸する方もいますし」「時間が経ってから抜く方もいらっしゃいますね」

私「そうなんですか・・・」

手術前、縫合するなんて何にも聞いてなかったし・・・

ほんとあいつ(執刀医)何にも大切なこと説明して無かったんだなって思うよ。

で、抜糸について色々説明受けた後、

医師「一応、手術なんで(同意書に)サインお願いします」

看護師が同意書持ってきました。

その紙には、1行だけ?「医師から今回の手術に関して十分な説明を受けました」

って書いてあるだけ。

まあ、今は色々知っているから、こっちから色々聞き返したりしたけど・・

だって、抜糸した医師だって十分に説明出来て無かったからね。

「十分な説明」って何が十分かわかんいだろってこと。

説明項目がすべてきちんと載っていてそれらについて全部説明されたなら「十分」だと思うよ。

でもね、手術に関して何も知らなかったら、説明飛ばされても「十分か」「不十分か」なんて判断できないんだよね。

保険の約款みたいに全部きちんと書けっての!

 

でも、抜糸してなんか違和感が少し減ってさっぱりして気持ちいい。

見え方相変わらず醜い(見難い)けどね。