サイボーグの眼(人工眼内レンズと暮らす日々)

レーシックじゃなくても後遺症(まだ調節視機能も残っていたにも関わらず白内障手術をしてしまい屈折矯正手術はしないほうが良いと思っている奴の記録です。コンタクトレンズの紹介なんかもあります)mail:hiand4@yahoo.co.jp

またまたまた

またまたまたすごいものが出そうですね。

forbesjapan.com

なんかこのページでちょっと前に「こんなのが出てくるかも知れないな」なんて書いてたのが現実になりつつある。・・・恐ろしい。

 

これだって一体どれくらいの応用が考えられるんだろう。そして同様に失敗も。

きっとこの技術で多くの人が救われることだろう。

でもね、必ずそれに応じて不幸な人が生まれる可能性があるってこと忘れちゃいけないと思う。

そう言った人たちのフォローアップも考えてほしい。

レーシックだって、白内障眼内レンズだって多くの人が快適な暮らしを手にしている事実は否定しない。

でも、その反対側にも目を向けてほしいってこと。フォローアップしてほしいってこと。

何もかも否定しているわけじゃない。誠実に向き合ってほしいだけ。

「あなたがそう言ったから」「手術を決めたのはあなた。」「様子を見ましょう」じゃなく解決策を真剣にさがしてほしいってこと。

 

技術の進歩と同じように患者に向かう心ももっともっと向上させてほしい。

 

ま、とにかくまた、凄いものがお目見えしましたってこと。