サイボーグの眼(人工眼内レンズと暮らす日々)

レーシックじゃなくても後遺症(まだ調節視機能も残っていたにも関わらず白内障手術をしてしまい屈折矯正手術はしないほうが良いと思っている奴の記録です。コンタクトレンズの紹介なんかもあります)mail:hiand4@yahoo.co.jp

今日のコンタクト0304

昨日はひな祭りでしたね。

我が家でも、ハマグリのお吸い物を頂きました。

国産のハマグリは粒も大きくおいしそうなんですが、とても高くて手が出せないって言うことで国外産のハマグリ使用。

おいしかったですよ。残りは今日の朝食で頂きました。

 さて、昨日のコンタクトは午後から右眼のみpwr-3.75D add:1.25Dの遠近コンタクトを着用。

日本アルコンのこのシリーズのコンタクトは装用感いいのでお勧めなのですが、デイリーズトータルワンと違ってやっぱり長時間はいまいちかなっ?

遠近コンタクトってたぶんほとんど誰からも勧められないと思います。

遠近メガネや単焦点コンタクトと比べるとどうしてもコントラストやくっきり具合に劣ります。

でも、朝から半日メガネやコンタクトなしで突然コンタクト(遠近)つけるとパッと視界が明るくなったように思えます。すごいですよ。

ですから、遠近コンタクトは遠近メガネや単焦点コンタクトと比較してはだめです。

「こうなんだ」という割りきりが必要です。

だって遠くも、近くもそれなりに見えますから・・・

 

多くを望まない。中間視はまあ良しで、近くに重点を置くか遠くに重点を置くかで決めればよいと思いますが、遠近コンタクトを選択する人って、老眼が進んで近くが見えづらくなるから選択するんであって、あまり遠くに重点を置くってのは勧めらないと思っています。なので・・・近くに重点を置くときっと良いでしょう。

 

自分は、正視の状態から見ると pwrは約1.00D=軽い近視状態ですね。 addは1.25Dに設定した遠近コンタクトが仕事上は使いやすいですね。

addは小さ目ががっかりしないかも知れません。

これだと、手元40cmくらいがクリアになるので。・・・ただ、運転には向かないですよ。

遠方視のめがねかけると結構すっきり見えますが・・・

たいてい、昼間は遠くを見ることは少ないのでこの設定でいいかなって思っています。

夜は家の中で過ごすことを考えればまあまあの設定。

要は、車の運転なんですね。

この設定が一番難しい。・・・

ドライビンググラス作ればいいのかな?って。こちらも割りきりが必要かな?

現在自分の「健康眼」にはこんな風にコンタクト使ってます。

ただ、眼科医で固定された条件下で遠近試すのは本当に大変ですし、時間もかかるので処方を嫌がる眼科も多いですよ。

 

自分の場合、出費覚悟で処方箋不要の通販で購入してトライアルした結果です。

本当は左眼もコンタクト装着したいのですが、まだまだ違和感アリアリ(だいぶ軽減したけ)なのでなかなかしっくりしたコンタクト決まらない。って現状です。

 

今は以前と違って使い捨てコンタクトも充実してきています。

屈折矯正手術はせずにコンタクトやめがねで矯正するようにしましょう。