サイボーグの眼(人工眼内レンズと暮らす日々)

レーシックじゃなくても後遺症(まだ調節視機能も残っていたにも関わらず白内障手術をしてしまい屈折矯正手術はしないほうが良いと思っている奴の記録です。コンタクトレンズの紹介なんかもあります)mail:hiand4@yahoo.co.jp

夜も車運転したい

スターバースト見え方ひどい。

いろんな方向に光が伸びてるんじゃなくて、光を中心に1時方向と7時方向に光が伸びる。

棒形蛍光灯だと横長に見ると、その幅の光の束が1時方向から7時方向へ伸びてひどい。

対向車のライトがまぶしくて1時方向7時方向で横断者や他の車に光の線がかぶる。

夜、運転するのが怖い。

こんな見え方説明されなかったし。

JSCRS学術総会 のシラバス見ると、なんか題目軽くて患者の深刻さ分かってるのかななんて思う。

そりゃあ、かなり多くの人が白内障手術やレーシックで恩恵を受けているのは事実だけど、極少数かも知れないけど重篤な後遺症を抱えている人がいるわけで、そういった人たちにどう向き合うのかっていう視点が欠けているように思う。

質問してもはぐらかすだけはぐらかして、ちゃんとした回答しない。

医師たちの倫理観てどこに行ったんだ。