サイボーグの眼(人工眼内レンズと暮らす日々)

レーシックじゃなくても後遺症(まだ調節視機能も残っていたにも関わらず白内障手術をしてしまい屈折矯正手術はしないほうが良いと思っている奴の記録です。コンタクトレンズの紹介なんかもあります)mail:hiand4@yahoo.co.jp

説明責任

どこまでが説明責任何だろう。

コメントももらったけど、僕にも説明責任を果たしてもらったとは思えない。

調べれば調べるほど聞かせてもらえなかったことばかり出てくる。

知らなかった自分が悪いのか。医師に説明する責任はないのか。

どこまで説明すれば責任を果たしたことになるのか?

悔しい思いと後悔と、・・・

手術後しばらくはアップダウンが激しく自分にも疲れ果てていたけど最近は低値安定。

落ち込んだまま、あまり浮上してきていない。けど それ以上沈んでもいない。

同じ後悔をしてほしくなくて、誰かに知ってもらいたくて(ってこっちの方が大きいかも)って思って書いている。

そんなこんなでいろいろ検索していたらいろいろ問題抱えてる人も多くて、大変な思いしてるんだって気づいて、応援したくなった。

でも、どう応援すればいいかわからないし、応援する力もないけど そんな気になった。