サイボーグの眼(人工眼内レンズと暮らす日々)

レーシックじゃなくても後遺症(まだ調節視機能も残っていたにも関わらず白内障手術をしてしまい屈折矯正手術はしないほうが良いと思っている奴の記録です。コンタクトレンズの紹介なんかもあります)mail:hiand4@yahoo.co.jp

インフォームドコンセント2

白内障手術前のことで思い出したことがある。

一週間、間をあけて両眼手術することになっていた。(結局右目は未だ)

術前検診の後のこと。前にも書いたけど、説明らしい説明も受けないまま診察室を出るとき、自分が「右目が優位眼なんです」と言ったら

「じゃ左目から手術しましょう」だって。

何にも話聞かないで、自分が言い出さなかったらどちらの目からどんな風に手術されていたかわからない。

自分が何も知らないと思われていて、何も伝えずに知らされずに手術されようとしていた。

インフォームドコンセントって何だ?

説明責任て何だ?

白内障手術ってどっちの目からでもどーでもいいんだ?

いい加減に決められてるんだ。

本当に馬鹿にされていたんだ。

悔しい。

信頼できる医師ってどこにいるんだ?