サイボーグの眼(人工眼内レンズと暮らす日々)

レーシックじゃなくても後遺症(まだ調節視機能も残っていたにも関わらず白内障手術をしてしまい屈折矯正手術はしないほうが良いと思っている奴の記録です。コンタクトレンズの紹介なんかもあります)mail:hiand4@yahoo.co.jp

今日のコンタクト

今日のコンタクト

左:pwr+1.00 ADD1.25 の遠近コンタクト(裸眼:pwr 0.00 乱視-0.75)

右:pwr-4.50 ADD1.25 やはり遠近(裸眼:-4.75 乱視-0.5)

ストレス少な目。

ADD+2.00も使ったことあるけど、ADDの値は小さいほうが快適だと思う。

近々のめがねかけるよりは快適かも。遠~中はめがねで補強したほうがいいかな?

40cm位離れた結構小さい文字も読める。

PCもクリア、キーボードもクリア

近い距離だと乱視もあまり気にならない。

遠方視はややぼけるが、元中~強度近視の自分にはむしろちょうどいい。

これが自分にとって「遠くが見える」って状態。

医師が言ってた「遠くにピントを合わせますか」「近くにしますか」って

こんなアバウトな質問があるのか???

こんな主観的な質問でいいのか???

客観的な数値で示す必要はないの????

本当に・・・・インフォームドコンセントって役に立っているのか。

今日のコンタクトはアルコン(旧チバビジョン)の

DAILIES MultiFocal AquaconfortPLUS

たまにつけてるの忘れることがある位快適。